RSSについて 日本兵庫県神戸市
フォーラム よくある質問と回答 お問い合わせ
  メインメニュー
  神戸情報系
  リンク集 / サーチ
  さぶめにゅー
  オンライン状況
8 人が現在オンラインです。 (1 人が みんなの日記帳 を参照しています。)

登録ユーザ 登録ユーザ: 0
ゲスト ゲスト: 8

  新しいユーザさん
ユーザ名登録日
AMOMODA 2010/9/7
フリマボックス三宮サンパル店 2010/9/7
softwear 2010/9/4
HOME 2010/9/2
LEEN 2010/8/22
  おすすめサイト
みんなの日記帳
登録ユーザなら誰でも自由に書ける日記帳です
みんなの日記帳 - あどみんさんの投稿
あどみんさんの投稿を配信 あどみんさんの投稿を配信

2005/2/19 3:25
投稿ユーザ名:あどみん
投稿日時:2005/2/19 3:25   | 閲覧数 (4738)
タイトル:韓国「芸能人Xファイル流出事件」の余波
夕刊フジBLOGで興味深い?記事を発見しました  韓国「芸能人Xファイル流出事件」の余波
引用:
日本でも大々的に報道された韓国の「芸能人Xファイル」事件に関連し、同国では企業の社員による社内情報流出が問題になっている。
友達にちょっとだけ見せるつもりが、たった3日間で全国に知れわたってしまった、というのが今回の「Xファイル」。
誰がどこから流出させたのかはまだ捜査中だが、「ちょっとだけよ」がここまで大問題になってしまうとは、流出させた本人も想像できなかったはずだ。

いよいよ日本でも今年の4月に個人情報保護法が全面施行されます。
企業の方や今までの顧客データを持っておられるところは、今まで以上に管理に頭が痛いところですよね。
名刺の管理でさえも今までの様にはいかないでしょうし・・

もし今回の韓国のような騒ぎが起きればそれこそ一大事です。

引用:
すでに韓国の大手企業は、企業情報保護のため社内に情報室を作り、それまで社員個人や各部署が管理していた情報を一括管理している。
また、個人のノートパソコンを会社に持ち込むことを禁じ、ビルの入り口ではカバンの検査まで行っている。
さらに業務時には、メッセンジャーの使用を禁止し、メールのチェックや文書を暗号化するといった厳しい対策を取っている。
そして今回の事件をきっかけに、中小企業やベンチャー企業も同様の対策を講じることを検討し始めている。


パソコンの使用状況まで徹底して管理されるようになってしまう。
なんだか悲しいような話ですが 何かが起こってからでは遅すぎますので仕方無いかも知れないですよね。

でも、ちょっとした疑問はいくらパソコンやネットワークの管理を厳しくしてもセキュリティの最大の難関は、「人」です。

個人情報漏洩の一番の原因も人為的なもの。
悲しいかなそれが事実なので 人材育成と適正人材確保やセキュリティ教育こそが
企業に課せられた最大の使命なのかも知れませんね。

何より使わない不要な情報は 公表しない(書かない・教えない)、入手しない。これが 一番だとも思えますけど・・・

ちなみに ここのサイトは、emailアドレス以外の個人情報不要です
そのアドレスさえも誰のものと特定していないので個人情報とは言えません。
それでも漏洩しないように対策を講じております
印刷用ページ友達に送る

投稿された内容の著作権は、コメントの投稿者及び当サイトに帰属します。
投稿者 スレッド

スポンサード リンク